2019年1月5日土曜日

きれいな写真を撮ってみよう!その1 私のカメラ

写真との出会いは大学院修士のときでした。
その当時、研究室にいらした講師の先生に教えてもらったのがキッカケです。
その頃は、当然フイルムカメラでした。
発色の良い、高価なポジフィルムを使ってみたり、トリミングして現像をお願いしたり。
初心者は花の写真だといって、コスモスやバラ、シラタマホシクサやモミジを撮りに連れていってもらいました。

それから20年程経ち、SNS時代が来て、きれいな写真を載せたいな、と思い、
デジタル一眼レフを使い始めました。
そんな私の、シロウト写真講座を始めたいと思います。

まずはカメラの選び方。
特に女性にとっては、大きさと重さが重要だと思います。
やはり、ミラーレスは軽さ、小ささを重視するならオススメです。
あと、センサーサイズ。
もちろん、フルサイズなら画質が良いことは間違いないですが、
レンズの価格やカメラのサイズを考慮して、APSやマイクロフォーサーズもありだと思います。

私の愛機はこちらです。