2007年10月29日月曜日

シアワセな瞬間

シアワセについて、真剣に考えてみようと思います。


例えば、


好きなことをしているとシアワセ。

好きな場所にいるとシアワセ。

好きな人といるとシアワセ。




他にもあるでしょう。


目標を達成したとき。

他人から褒められたり、感謝されたとき。


つまり・・・


好きなことをして、目標を達成し、他人から感謝され、

好きな場所に、好きな人といられたら・・・


それは究極のシアワセということでしょうか。


しているだけでシアワセになれる好きなことって、なんでしょう?

一番単純なのは、美味しいものを食べるとか?

確かにシアワセですが、ずっと食べ続けられるわけではありません。

暖かいフトンのなかで眠るのもシアワセですが、それも一部分です。

では、それ以外の時間、いったい何をして過ごしましょう?


普通の人は、一般的に仕事をしています。

なぜなら、食べるもの、寝る場所を、手に入れるにはお金が必要だからです。

また、目標の達成や、他人からの感謝も得られやすいです。

ただし、「好きなことやって食べていけるなんてごく一部だ」と

よくいわれますね。


「今の仕事、好きですか?」と聞かれたら・・・

答えは、Yesです。

医療に関わる仕事をしていることを、シアワセだと感じています。

でも・・・目標の達成という面では、実現は難しいです。


目標を達成したらシアワセ、ということは、

達成するまではシアワセでない、ということですよね・・・


その目標がなんであるか、ということにもよりますね。

例えば、「薬剤師になること」なんだとしたら、

私はこの先ずっとシアワセなんでしょうし、

「地球温暖化が止まること」であるとしたら、

生きている間に達成されるのは無理そうです。


このところ、自分のやりたいこと、自分の目標を心に問うてきたのですが、

今のところ、やっぱり薬剤師という仕事からは離れていかないようです。

ただ、やり方はずいぶん違うかもしれません。


「理想の薬剤師」について、考えてみる時期がやってきたようです。