2019年1月7日月曜日

きれいな写真を撮ってみよう!その4 あわせて揃えたいグッズ

レンズには、プロテクターを付けた方が安心です。

カメラのカバーは、私はキズがついてもいいやって思ってつけていないです。
カバンにしまうのに、他のものとぶつかるのが気になるときは、こんなバッグに入れています。
これは、リュックのストラップにつけられたり、ショルダーやウエストバッグにもなるので登山のときにも重宝しています。

それとストラップ。付属のものでももちろんいいですが、こんな取り外ししやすくて長さの調節もできるものが使いやすいです。

レンズのキャップにつける、こんなグッズもあります。
いちいちしまうのが面倒だったので、役に立っています。

カメラやレンズは湿気に弱く、カビてしまうのでご注意を。
こんなケースにカメラ用品と乾燥剤をまとめて収納するとよいです。
密閉できれば、いわゆるタッパーでもいいです。私もしばらくそうでした。
先日点検に出しましたが、まったくカビていませんでした。